P8060317
先日少し時間が取れたので、すかさず和紙巾着袋づくり。
途中で接着剤が切れ、
ストックがなく!(こんなことって!なにやってんだ!ToT)
既に真っ暗の時刻、土砂降りの中、接着剤を買いに行き、
仕上げた和紙巾着袋とタグたちです。
我ながら、執念を感じた夜でした。
P8060328
先日もupしていたじゃないか!と言われそうですが、
何度も同じ紙で作っていると、
紙と仲良くなれて、スムーズに作業が進むようになります。
そうすると紐を引いた時に、よりかわいく膨らんでくれる感じがするのは、
きっと気のせいですが、いいのです。信じてますから。笑
P8060329
今回の新聞ペーパーで作った子たちは、すべて雁皮紙の半紙で内貼りしました。
この内貼りがあるのとないのとでは、
天と地ほどの差がでます。

雁皮紙の半紙を巾着袋に使うと、
その紙質としての良さをとても活かせている気がします。
紐の滑りが非常に滑らかでよくなりますので、
最も破れが気になる紐部分の耐久性が増します。

そしてひたすら薄いので、表側の和紙の表情を邪魔せず、
ふんわり感だけがアップしてくれ、
紐を引いた時。。。袋としての佇まいに高級感がでます。
いろんな和紙を使ってみましたが、
和紙巾着袋の内貼りの和紙としては、雁皮紙の右に出るものはないと思います。(きっぱり)
P8060330
和紙巾着袋がなんだって?という方にとっては、
だからなんなの
いうハナシですが、笑
量をこなして初めて体得できることってやっぱり大事。とつくづく思います。

わたくしの練習に、
ご協力(強制的に)いただいたお客様たち。。。
ほんとうに感謝です。

早ければ、今秋から(ま。間に合えば。汗)「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」ギフトラッピングのラインに加えたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。。。
P8060319
P8060322
充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃 ^^