秋山千鶴さんCD
お正月明けに届いたCD。。。毎日車の中で聴いていますが、
突然涙があふれたり、
波立っていた心が落ち着いてゆくような感覚を感じたり。。
浄化作用があるのでしょうか。
よろしければ、こちらをお聴き頂きながらどうぞ。。。^^(と、自分の歌のように言っております)

声も優しく心地よいのですが、
声そのものを超えて。。。伝わってくる「何か」に
自分の「無意識」が反応してしまうのかもしれません。

このCDを作り、そして歌っていらっしゃるのは秋山千鶴さん。
地元甘木の誇り。とわたくしは思っていますが、
最初にお目にかかったのは、
当店へゴム印のご注文にいらした時でした。

4年くらい前でしたか。。。

とっても珍しいことですが、
たまたま私が店におり、
そのまま接客させていただけたのも。。。ご縁だったのかもしれません。

ほんの10分くらいのやりとりで。。。
人の心に火を灯すことができる方。笑
それが第一印象でしたが、
常々。。。
人の心に善きエネルギーの素を落とせる人が、最もすごい人。
と思っておりますので、
甘木にもこんなに素敵な人がいらっしゃるのだと、
わくわくしたのを思い出します。

だれでも。。。
起こってしまった辛い出来事を、
どう捉えて、それを自分の中で、どんなふうに善き方向へ向かわせるか。
乱れて混沌としてしまいそうな心をどう整えるか。
ということが、
その人の「生き方」であろうと思います。

千鶴さんの歌う声に、浄化作用のようなものを感じるのは、
試練と呼べるような出来事を、
ご自分なりに。。。明るく善き方向へ向かわせる努力をしてこられたからだと思いますが、
そのプロセスそのものが、
自分にも人にも強く優しくなれる素になっていらっしゃるということでしょうか。。。
信念のある方は強いですね。。。そして愛があります。

CDの中には、「加藤隼戦闘隊歌」「純忠菊池の歌(西郷隆盛ご先祖の歌)」なども入っていますが、
勇ましい歌も。。。
勇敢さの裏側にある。。。表すことができなかったであろう哀しみと涙と
祖国へのそして家族への愛を。。。より強く感じます。

私が毎月楽しみにしている「致知」にも記事が掲載されていましたが、
「五感育心」をテーマに、
音楽を通じて日本の尊い歴史や文化を伝えようと音楽教育に邁進していらっしゃる方です。
個人的にも。。。とってもがんばってほしいなぁと思っている方でもあります。

ご興味おありの方は、こちらからお求めいただけるようです。
秋山千鶴 http://ws.formzu.net/fgen/S68416546/
スマホ専用 :http://ws.formzu.net/sfgen/S68416546/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S68416546/

どうぞよい週末を。。。古賀あき乃