P5062115
ふたえ。。。というわけでもない。と、思うのですが、
裏打ちというほど、しっかりやっているわけでもなく。。。なのですが、
ここのところ執心中の紙遊びのパターンです。
P5062114
ぽち袋や、簡易金封など。。。ストックしておくと重宝なものを4~5枚収納し、
折れない・一目でわかる・印泥の色移りの心配がない
そして収納自体に楽しさがあること
を目指しています。^^
P5062117
今までは、折れないことを重視して、檀紙や奉書紙など厚くしっかりした紙質の和紙で紙ばさみを作っていました。
が、そうすると、上の画像の状態にしたときに、とっても膨らむわけです。
少々不格好ね。と思うほど。
中で包まれているぽち袋たちも息苦しそう。という感じ。

少し贅沢ではありますが、
友禅紙や千代紙で外側を作り、
透け感とハリ感のある和紙を裏側に貼ってあげると、
それなりに強度もでて良い感じになりました。

四季折々のぽち袋と、いつでも使える縁起物のぽち袋が一枚収まっていると良いなぁと思いましたが、
文香もひとつ置ける場所があると、ぽち袋にも匂いが染みてよいかもしれません。

画像の表和紙は、いただきもので、ずっと使えず温めていた和紙です。
夏らしい柄で、素敵な紙ばさみに仕上がってくれました。^^
感謝です。
P5062116
とりあえず、何か入れたくて!笑
サンプルでストックしているぽち袋たちを並べてみましたが、
表の和紙で作ったぽち袋も一枚入っていると、楽しそう。

楽しんでいるのは自分だけ。
という気もしながら書いておりますが、笑
お付き合いいただきありがとうございます

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃