P8052412
頂きものの和紙を内側に入れ作ってみた文香。
ここ最近作ったもので最も気に入っております。^^
P8052411
小さめの折形とお揃いで作ってみました。
折形には半紙を一枚重ねて、文香には手漉き和紙を重ねています。

一枚薄い和紙を重ねるだけで、
内側の柄和紙はもちろん、表の半紙さえ。。。随分お顔が変わります。

その変貌の様と、紗がかかった雰囲気が相も変わらず好きです。


明日は秋が立つ日。
暦の上だけでも。。。「秋」という字を見るとほっとします。

夏も好きなのですが。
暑い時にだけ実感できる土の匂いや、空気の重さや音があります。

その夏の雰囲気を堪能しつつ、
そろそろお正月に向けいろんなことを準備せねば。

作りたい文字系の印は一つ決まっていますが、
職人がなかなか動かず~。怒

ま。
気持ちが乗らないと取り掛かれないのは、よくわかります。
しかし、
乗らない気持ちを乗せてゆくのがプロフェッショナル。

と、
一日の中で、何度己に言い聞かすことでしょう。

言い聞かせてもなかなか乗ってはくれない気持ち。
自分の気持ちすら
思い通りには動いてはくれませんね~。^^;


楽しい週末を
九甘堂 古賀あき乃