P9252793
「笑み栄ゆ」という遊印を作ってみました。
古い言葉で、「喜んでにこにこ笑う様」を指す言葉だそうです。

「笑み笑み」という言葉も好きで、
最初はこちらで遊印を作ろうと思っていたのですが、
おめでた感がある。。。と申しますか、
にこにこと笑う様が、善きこと。。。あるいは幸せを呼び込んでくるような語感がある「笑み栄ゆ」に決めました。


最初は、扇形を二つ重ねたデザインに文字入れをし作っており。。。
それもなかなかに気に入っていたのですが、
他の印との組み合わせが難しく、
しかし、諦め切れず~捨てきれず~、
さんざん試作したのち、結局シンプルな姿に落ち着いたところで、やっとお披露目。

そして、今回はサイズもかなり迷いました。
画像で使っているのは7.5ミリ角の小さな印材にいっぱいいっぱいに彫刻しています。

初めての7.5ミリ角四字彫刻。
画数や書体をかなり選びますが、なんとか行けそうかなと思っています。

もう少し使ってみて、微調整後、新作予定の「笑み栄ゆ」印です。^^

この子もどうぞよろしくお願いします~。
上の画像の文香の後姿^^
P9252792
充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃