P6220724
ここでも何度かご紹介させていただいてる。。。と思いますが、
koukoさまの作られた封筒です。
蓋を閉じた状態で縦が15cmくらいのミニ封筒です。

先日、koukoさまお手製の梅ジャムをたくさん送っていただいたのですが、
添えられたお手紙が入っていた封筒です。

この梅のジャムが。。。すごく!!!!美味しいジャムで!!
毎年、たくさん送っていただくのを。。。
とても恐縮しながらも。。。待っているような。。。笑
ほんとうにおいしいのです。

お福分けでお配りするととっても喜んでいただけるのも、鼻高々。
そして、その中に。。。いつも美しい筆書きのお手紙をそえて下さり、
嬉しさも倍増なのですが、
今回の封筒はまた素敵で。。。
P6220725
縦じまのスタンプを横に連続捺し。しかもずれもなく!隙間もあかず!重なりもなく!

わたくしは、未だにいつも失敗するため、
紙の裏から捺して微妙にごまかしておりますので、
技を教えていただこうと、お尋ねいたしましたら、

「勘」

と、ひとことで終わってしまい~。
技ではなかった。

ひたすら練習あるのみなのだ。

ということがわかって、よかったような、残念なような。笑

ともあれ、この縦縞スタンプのグレイッシュな色も気に入り教えていただきました。

「シナモン」という色だそうで、
次回発注時には加えて発注しようと思っております。

この封筒も。。。
真似させていただくご了解を得ましたので、
習得したいと思いますが。。。

前世から封筒貼りをやっているわたくしから見ても、^^
極めて丁寧な作り。

貼り合せた後。。。最後に微調整ができないタイプなので、
採寸も、裁断も、糊付けも。。。
ひとつひとつの作業を完璧にやらないときれいに仕上がらない作りとなっています。--;

しかし、
簡単な作り方をしてしまうと、このきちんと感はでないのですよね。。。

縦縞スタンプ連続捺しと共に挑戦です。^^

心からの感謝を込めて
九甘堂 古賀あき乃