P8060875
マチ付き封筒の紐掛けに、和紙で作ったくるみぼたんを通してみました。

このくるみぼたんを、厚手の友禅紙で作ると、とても作業がしづらいのですが、
仕上がってみると、皺にもならず、とってもきれいです。

千代紙のほうが、柔らかくて薄いので、簡単に作ることができそうなのですが、
何故か!表面にしわがよりやすく(いまだ改善できず)、工夫を要します。

むき出しの裏面にも和紙を貼りカバーしてみました。
P8060877
なかなか完成形に辿り着けずにおりますが、夢中になりつつある「和紙のくるみぼたん」

実際は、愛する気持ちを注ぎ込む時間がとれないのが、かなしー。
わけですが、
時間は作るもの。
愛は育てるもの。
P8070887
という噂も聞く。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃