kabuto3
萬家太平春(ばんかたいへいのはる)遊印をチャコールで捺してみました。
考えてみると初めてかなと思います。

いつもでしたらバニラスタンプで捺すのですが、
今回使った檀紙風の紙にはバニラ色が沈んで見えなくなってしまうことがありますので。

端午の節句の御祝い用の金封。。。という想定で作ったものです。
内側の薄和紙には「左馬」の遊印を捺してみました。
kabuto2
水引をつけるかどうか。。。。かなり思案しましたが。。。
すっきりした雰囲気もよいかなと印のみで仕上げています。

この檀紙風という紙ですが、
いつもお世話になっている紙屋さんの納品書の品名のところにそのように記載があります。

本物の檀紙とどう違うのか?
紙屋さんにお尋ねしようと思いながら、いつも忘れるわけですが、
シボの入り方も随分とさまざまな種類がありますね。。。

シボがはいると当然捺印は失敗する可能性が高まりますが、
それだけに。。。上手に捺せると「やったぁ」感もひときわです。^^

充実の一日を
工房 蓮 藤井あき乃