6A55360E-A3E9-40D2-B37A-42BE788B4F22
こういう水引きのしを、よく作り貼り付けていますが、
2C3EE6EA-3794-4804-AD57-F5B16807DB24
少し長くしてみました。
向かって右側が2筋バージョン。
少々くどい感じも無きにしも非ず。。。という気もして作ったのが、
左側の1筋バージョンの簡易金封です。

やっぱり2筋かな。

と両方作って思いましたが。^^

この金封に使っている和紙は、かなり厚手でしっかりしているので
内側に紙は挟まず、ひと重で仕立てています。

折形の本など見ていますと、
紙幣を包むときは、必ず紙で包んでから外の金封におさめる。
ときっぱり書かれているものと
金額によっては内包みは不要。
と書かれてある物とあり、考えるところでもあります。

最初からふた重仕立てであれば、直接紙幣を入れることができますが、
ひと重の金封の場合は、用途や金額によって考えるということになりましょうか。。。


今日もすこぶる暑さでございました。
元気で夏を越すのも大変な時代?笑
そんな感じです。

工房蓮
藤井あき乃