84FA545E-671E-41DA-A866-7590667F4370
さて。。。土曜日に一所懸命作った陶器ぼたん達。
現在乾燥中です。
100個にも満たない数ですが、
思いがけず疲れまして、笑
しかも、
思いがけず難しく、
真剣度に反比例してカタチが整わない。

きれいに成型するというよりも、
素朴な不揃い感でよいはず。
難しくはないよね。。。と、お気楽な気分で作り始めましたが、
素朴というより稚拙。
普通に表現すると「へたくそ」感丸出しで納得できない仕上がり。

この子達に上薬を塗って、焼くのですが、
その過程で変身してくれることを願うばかり。
しかし、ムラ無く上薬を塗れたら(それも自信はありませんが)、若干つやが出る程度で、
形自体が変わるはずもありません。

あとは、
焼きあがった子達を、
それぞれ折形の上などにのっけてみたら、
「あら。」と思うようなかわいらしさを醸し出してくれることを願います。

諦めきれないしつこい願いが続きますが、
それくらい疲労感が残ったのね。とお察し下さい。

焼いたら、全部ひび割れてしまった。なんてことになったら、
激しく沈みそうです。

ここで皆さんと作りながら楽しくやろうなんて思っていましたが、
無理ですね。
あんまり楽しくありません。笑

しかし簡単にうまくゆかないと執着度は増し、
未練は残ります。
陶土はまだまだありますので、体力つけてまた作ってみます。

工房蓮 藤井あき乃