6CDBBE3D-CBC8-45B1-AF01-A821C64ECD39
なんだか「おつかれさま」モードのこの二日間。
外出用事をいくつか済ませるため、出たり入ったりしておりましたが、
ついでに先延ばしにしていた用事も済ませてしまおう!
と欲張ったのがいけなかったのか。

よし!と何度掛け声をかけても力が抜けてゆく。

気合の入らないどんよりした頭で、めったにチェックしないこのブログのアクセス解析を見る。
アクセス解析を見たからって、どう対処することもできないのだから
見てどうする。と思っていたのですが、発見がありました。

人気記事

というタブがあって、そこでは私のブログの中でよく読まれている記事が順番に並んでいます。

最もアクセスの多かった記事が
そこまでやるかな
次が
藤井さがえ

そうなんだな!!

シゴトに関係のないハナシの方がよく読まれているということなのね。
そして筋トレに興味がある方も結構多いのね。
そう言えば、あのブログをupしたらすぐに
「私も同じことやってます」とメールをくださった方もいらしたわ。
ひとりじゃないのね。
同じようなことを考えている人は他にもいる!
嬉しくて笑っちゃいましたが。

ところで、その「はじめてのやせ筋トレ」の成果ですが。

始めてからひと月はしっかり過ぎておりますが、
8日に1回くらいはさぼりながら、結構真面目に続けています。

ひと月後の成果として感じることは、
お腹は割れませんが、くびれは結構すぐに復活します。
そして内転筋といういわゆる内もものたるみも、
すぐにわかる感じで引き締まる。

体重は、もともと標準の範囲内なので微妙な減りですが、
体重のマイナスにあわせて体脂肪も減っています。
しかし、筋肉量も減っている。汗
こんなにまじめにやっているのに筋肉量は増えていないのか?
けれど基礎代謝量は増えています。

いまひとつ相関関係を理解していませんが、
10日程前からスマートフォンで記録をつけるようになって、
(RecStyle というアプリです)
自分の数字をきっちり把握するようになりました。

前日との比較だけでなく、
一定期間の数値がグラフ化されたのを見ると、
自分がどういう方向に向かっているのか?笑
が、よくわかります。

てなことを思っていたくせに、
「おつかれモード」を言い訳に2日連続で抹茶パフェを食べてしまい、
ほんとうの疲れの原因は甘いものの摂りすぎかもしれない。
と思う夕刻。

今日はさぼらずがんばります。
工房蓮 藤井あき乃