AA21CFE7-663F-4C63-9B22-91C29FC5FAD0
「あけましておめでとうございます」の
エンボッサーを作りました。
ゴム印と同じパターンでなんだか「新しい」感じはありませんが、
やっぱりゴム印とは違います。笑
7A58D0BA-5692-4DBB-96CA-2C8334F2313C
文香と同じパターンで、折形タイプのぽち袋も作ってみました。
ぽち袋作りは、すっごく!久しぶりでちょっと興奮。笑

源氏香図の本柘植遊印  は、10.5ミリ角に彫刻した「初音」と「梅枝」を裏から捺しています。
バニラスタンプだと少し薄い感じなので「セメント」  という色を使っています。
表から捺している源氏香図印は、「初音」7.5ミリ角彫刻タイプを印泥で。

和紙は、白土が混ざった独特な質感の手漉き和紙。
その中でも今回使った和紙は、かなり生成りがかった色の和紙です。
(画像では白く見えてしまうかも)

お正月なので真っ白の和紙で、
とも思いましたが、
この白土入りの手漉き和紙は、
なんだかとっても格上な風情があるのです。

透け感があるわりには、糊付けしてアイロンをかけたようなハリ感もあり
とても好きな質感。

わたくしだけの感覚かもしれませんが、
日常使いのぽち袋には少々不釣合いな感じもあります。

是非ともお正月に。

と思っていましたが、
エンボスも美しく映えいい感じです。

お箸袋にもいいかもしれませんね。
ちょっと贅沢なお箸袋ですけど、^^
作ってみたいと思います。

カートの支度をするすると言いつつ、
この人(私)は相変わらずなわけですが、
今から画像を撮って準備します。

もう少しお待ち下さい。

工房蓮 藤井あき乃