34136D0E-44A8-45B8-95E9-F1487192CF55
小さな福袋を作ってみました。
今回は帯付きで作っていますが、
開け閉めするところに帯を渡すかどうかで。。。
ずいぶん雰囲気が変わるものです。

というより、
雰囲気が変わると思うのは、帯好きな日本人的感覚なのかも。。。
という気もします。

帯を締めて(掛けて)仕上げる。
という感じ。。。
ちょっとおめかし。という感じになります。(なってませんか?笑)
EF95561B-17E3-49CF-A116-E8F98B2234F0
背中には、吉兆を知らせてくれる瑞雲を背負ってます。

綴じる紐には絹引きの赤い水引を使っていますが、
こんな風に水引を通すのは、和紙が破れそうになるので実は結構難儀です。

適当な赤い紙紐を探して≪紐専用の引き出しの中≫をひっくり返しましたが、持っておらず。
楚々とした細めの平紐があればいいなぁと思います。


午後から冬らしい冷たい雨が降っています。。。
出かけねばなりませんが。。。ぐずぐず。--;

充実の一日を
工房蓮 藤井あき乃