cs1-2
今日は和紙の糸が届く日。
カードを作って(というか裁断しただけですが。)待機中です。

貼り合わせていないので、
中心を和紙の糸で固定する予定。

ついでに揃いの封筒も作ってみました。
昨年末に慌てて取り寄せた「麻の葉文様」の白い和紙を表に使い、
台紙には機械漉きの檀紙を使っています。

檀紙を封筒の台紙に使ったのは初めてですが(いつもは、一枚仕立てで作ります)、
なかなか!よい感じに仕上がりました。
表側に貼っている「麻の葉文様」の和紙が、
透けるほどではありませんが、結構薄いので、
上手く馴染んでくれています。

封筒には、「麻の葉」遊印と「福祐」遊印を。
トップには絶対に失敗しない「瑞雲」エンボスを使っています。
cs1-5
もう少し小さめのものも作ってみようと思います。

あっという間に金曜日ですね。
今日は晴れやかな空。。。
朝陽が降り注ぐ部屋で和紙遊びができるなんて無上の幸せ。

見通し良くいきましょ
工房蓮 藤井あき乃