m4
じゃばら部分を作った「巻き巻」です。
以前もupしたことがありますが、
和紙を変えて(今回は美濃和紙)作っています。
m4-1
じゃばらがわかりませんけど~。

何かを「包みたい」と思う時。。。
ただ中身を保護するために包む時と、
中身を保護しつつ、
使う時にも使いやすい。とか、
使う時に楽しくなる。とか、
全く使いにくいけれどかわいい。とか。汗

望むカタチは様々です。

この「包み」にどういう役割を果たしてほしいのか?
により、サイズはもちろん「折り方」や「閉じ方」「挟み方」「被せ方」。。。
が変わりますが、
頭の中で思い描いているカタチ通りのモノが仕上がった時は、
大層嬉しく、いっぱい写真を撮ってしまいます。笑

しかし、思い通りに仕上がらなかった時の方が得るものが多い気もします。

上手く使ってあげられなかったことを和紙に詫びつつ、
その時初めて時計を見て呆然とし、どっと疲れを感じるわけですが、
そんな時間の積み重ねで今がある。と思います。

失敗は成功の母

と言いますが、ほんとうにそうだなぁ。。。と思います。

昨晩はとても美しいお月さまでした。
家々の屋根が発光しているように白く輝き、
しばらくぼーっと道の真ん中で見上げてしまいました。

今晩も見ることができるかな。

見通しよくいきましょ
工房蓮 藤井あき乃