fk3
底マチ付き封筒は、
きちんと仕上がっているとこのように自立します。

自立しないときは、
失敗ということになるのですが、
少なくとも蓮で使うマチ付き封筒は。。。
このように自立した状態であることが必須なわけではありませんので、
(ディスプレイするわけではありませんので)
そのまま使っていることが多いです(言い訳か~?)。

画像のタイプは、
「ラッピング」のご要望がある場合の底マチ付き封筒になりますが、
通常発送の場合も、最近は底マチ付き封筒に入れてお届けしていることもあります。

自分のところへやってきたマチ付き封筒が、
え。これは失敗作か?笑
なんて。。。確認なさらないようお願いしますね。ほほ。

しかし、
こんなシンプルな封筒でも。。。
きちーんと作るって様々な且つ些細なコツと工夫がいるんだなぁと、
最近つくづく思います。

微妙な匙加減で仕上がりが明らかに違う。

料理もそうですが、
同じレシピ材料道具を使っても作る人によって味が違うのと同じなのかもしれません。

この夏。。。
たくさん試作した底マチ付き封筒に改めて
「手作業の面白さと難しさ」を教わったような気がします。

夏本番以上の暑さが舞い戻ってきたような金曜日でした。
皆さまどうぞ夏のお疲れ出ませんように
良い週末を。。。^^
工房蓮 藤井あき乃