ushi9-2
色塗りした和紙を貼り付けて作った葉書です。
これは年賀状というより普段の葉書向きかも。
瓢を切り抜いた後のラインに沿って曲線で切り抜いたものです。
ushi9-1
ところで元の紙ですが、
大きな和紙を色塗りするのは大変です。
(そうしているのか?大変でできない。とメールをいただきましたので)
どこから筆を下すべきか!とかとか。。。
無駄な悩みを増やしますので、
葉書に使われるのであれば、葉書くらいの大きさの紙を目安に色塗りされるといいと思います。

私は、紙遊びの残骸を捨てられずに溜め込んでおり!
今回の事は、その子たちの救済措置という事もあります。
hg7
サイズもバラバラですが、紙自体もバラバラで、
数年前に求めたまま使いこなせなかった和紙なども葉書前後くらいのサイズに裁断し、
色を塗っています。
檀紙やクレープ紙のようなシボ感のある和紙は、
クレヨンで塗り絵したような雰囲気になって楽しくなります(止まらなくなる。笑)
ushi10-2
期日が迫ってくると焦りますし、
面倒なことはできなくなってきますので、
今のうちから色塗りと切り抜きだけいっぱい作っておくとよいでしょう。
(誰に言っているんだ?自分か?そうすれば良いだろうと思って、できたためしはないくせに)

葉書は6グラムまでと重さが決まっていますので、
それだけは気を付けて貼り付けてくださいね~。


今日は完璧に美しい秋の日です。。。^^
どうぞ良い午後を。。。

見通し良くいきましょ
工房蓮 藤井あき乃