s37-1
数日前から発送用で使っている箋です。
先日ご紹介いたしましたクラフト封筒と同じパターンです。
冬仕様。
「福西和紙本舗」さんの「あけび」で染められた手漉き和紙を使っています。
大層なお気に入り。笑

そして、インクは全て朱肉を使って捺していますが、

彩 濃赤茶】単色で使っているのが、
幸を祈」「雪だるま」「

国産朱肉「黄」】単色(次回入荷予定11月末くらいです)で捺しているのが
氷柱雪」「笑(白文)7.5ミリ角」◆です。(なぜこの子のカートがないんだろう?汗--;)
あとは全て混色した朱肉で捺しています。
◆追記:画像で見えているのはちょっと渋い緑の混色朱肉で捺したものです。

最近お問い合わせも増えてまいりました混色朱肉ですが、
違うメーカーさんの朱肉を混ぜてもよいか?
というお問い合わせも戴きます。

基本的には、違うメーカーさんのモノを混ぜるのはやめた方がよいのでは?
という事になりますが、
なにしろ自分でやってみたことがないので、
「良い」とも「悪い」とも申し上げることができません。

そもそも朱肉を混ぜること自体メーカーさんが
「大丈夫」を保証してくれていることではございません。
ましてや自信を持って出されている色を、
手前勝手に作り変え、「いいかも」とか言っているわけですから、
考えてみますと随分と不遜なことだと思っています(ほんとうに)。

ただ。。。
今年に入って工房蓮で取り扱わせていただいている朱肉のみを使って
混色実験を始めましたが、
特に問題もなさそうなのでやっと。。。皆様にも
「藤井あき乃が楽しんでいること」としてご紹介してもよいかな。。。
と思っています。

なんだか逃げの一手を打っているようで恐縮ですが。笑
何卒何卒ご理解賜りましたら嬉しいです。

見通し良くいきましょ
工房蓮 藤井あき乃