mm2021-1-2
最近一目惚れで私の子になったバッグに、
カード(pass)を入れる為のポケットがついていて、
そこにきちんとおさまるmemopadを作ってみました。

外出先でお問い合わせやご注文のお電話を頂く事もあり、
又、思いついたことを書き留めておく為(思いついたこと自体を忘れるので)
紙とペンは必携です。

今まで。。。
市販の物もかなり使ってきましたが、自分でも結構作ってるなぁと思います。

バッグを変えると塩梅も変わりますし、
メモした紙は切り離して然るべき場所へ移動してゆきますので、
どんどん使い切ってしまいます。
mm2021-1-3
折り返しの処理がいまいちですが、汗
目の前にあった余り和紙で作ってみました。

今回は、しばらく使えるように表紙はボール紙にし、
暇ひまに裁断したメモ用紙を足してゆけるように、
5ミリのマチをつけています。
mm2021-1-1
ボール紙に藍染の手漉き和紙を貼り、その上に透かし柄の美濃和紙を貼っています。

自分が使うものには、可能な限りエンボスで名前を入れるのが決まり事。笑

下に敷いているノートはお客様に頂戴したものですが、
本など読んでいて、
胸に沁みる言葉や忘れたくないと思う文章など書き留めています。

時々ぱらぱらめくると、
忘れたくないと思って書いたはずの文章を、すっかり忘れていて慌てますが、
そんなことを繰り返していると、さすがに覚えます。笑

このノートも表紙がボール紙になっていてしっかりしているので、
結構持ち歩いていて、待ち時間などにぱらぱらめくっています。

色んな事を書いているので、
絶対に人に見られたくないノートですけど。笑

金曜日ですね。
来週はもう卯月に入ります。
ゆく先々で出合う桜が美しく。。。
既に半世紀以上、毎年見てきた花なのに「きれいだ」と思います。

「人生は美しいことだけ覚えていればいい。」

作家の佐藤愛子さんの文章の中で知った言葉ですが、
エリザベス・サンダース・ホームを創設された沢田美喜さんが仰った言葉だそうです。

ほんとうに。。。
楽しかったことよりも、美しいと思ったことの方が心に残る。
と最近思います。


今週もここに来てくださってありがとうございます。
どうぞ良い週末でありますように。
また来週^^
工房蓮 藤井あき乃