rp2021-6-1
数年ぶりに作ってみた「くるみぼたん」です。
最近夢中になっております草木染和紙の「栗」と「桜」を使っています。
ぼたんの表面で色が変わっているのが画像でお分かり頂けるでしょうか。。。

ベースにする和紙に手ちぎりした小さな和紙を貼った後、
ぼたんを作っているだけなのですが、
仕上がった釦の表面は境目が無くまるで一枚のぼかしの入った和紙のようです。

まさに和紙の持つチカラですね。
とってもきれいです。

先日作っていたひと言箋ばさみの装飾に何かちょこっとだけ。。。あってもいいかもと思い、
陶器のかけらを置いてみたら、よしよし。^^

カラス瓶に入れた陶器のかけらを引出に戻す時に、
ふと「くるみぼたん」の材料が目に留まり、
急に懐かしくなって作ってみました。
ht2021-22-2
ぴったり。笑

久しぶりにはまりそう。
ゴールデンウィークだし!^^


さて金曜日ですね。
今週はどんな一週間でしたか。。。?

わたくしは卯月最後の週、
仕事場の整理整頓と共に自分のメンテナンスにも少し時間を割いていました。
ずっと気になっていた箇所がすっきりして、
気分よく風薫る5月へ進んでゆけそうです。

そうそう来月からは、月に2回お花の宅配というのを頼んでみました。
近所に(郵便局やヤマト運輸に近接)素敵なお花屋さんもあり、
いつでも寄れるわけですが、
これがなかなか。笑

自分でお花屋さんに行くと、
欲深さが前面にでてしまい、あれこれ悩んで選ぶのに時間がかかるし、
そのまま花瓶にさせるようにして。
とか注文するとこれまた時間がかかる。
先に頼んでおいて、発送を済ませてから帰り道に寄れば良いだけなのにこれがまた。笑

というわけで、自分で選ばないお花が届くってのもいいかもね。
玄関まで届けてくれるし。
と予約してみました。

楽しみです。^^

今週もここに来てくださってありがとうございます。
お休みの方もそうでない方も。。。
どうぞ。。。よい日々を ^^
工房蓮 藤井あき乃