fuu2021-1-2
桜が終わったころから。。。和紙封緘紙【緑のバリエーション】を作っています。
一度に何色もまとめてやると、「首肩再起不能」となってしまうため、
1時間程時間をみては、30枚とかちびちびと。
もうちょっとやりたいのに!と思うところで止めておくのが肝要。
(もうちょっと食べたいのに!と一緒か)

自分用だと思うと結構冒険できて最近は紫系に挑戦中です。

「日本の色事典」などをめくっては「今日はこんな感じの色にしよう」
などと一応目指す色を決めて!笑(言いながら恥ずかしいものがあるけど)
似ても似つかない色が仕上がるわけですが、
それでもとっても楽しいのです。

襲の色目などを見ていると、
どの季節にも【緑系】は登場しますので、
新緑の季節に入りましたし、しばらくは緑のバリエーションを遊びたいと思います。
fuu2021-1-1
金曜日ですね。^^

ゴールデンウィーク中は、整理整頓に時間を割いたため和紙遊びができず
「くるみぼたん」の材料を毎日、出したり仕舞ったりしておりました。

自分で色を付けた和紙でやってみたらどうかしら。
と思い続けて1週間。笑
明日こそ挑戦。

和紙封緘紙は、
かなり和紙の表面を削るようにして仕上げているので、
元々薄い和紙が更に薄くなっており破れるかもしれませんが。。。

2枚重ねて挟めるといいのだけど。

とか。。。頭の中では既に何度も遊んでいて、
自分の思い通りの「くるみぼたん」がいくつも仕上がっています。

そうそう。
「くるみぼたん」を作るときにピンセットのような細いペンチがあるといいなと思いながら、
ホームセンターにも行き出せず。
わたくしはホームセンターに行くと、必ず端から端まで見て回らないと気が済まない為、
無駄に(ほんとに)時間がかかるのです。

今日はすぐ帰ろう。と決めて入っても必ず見て歩く。早歩きしてでも。

まったくどうかしてるわ。と思いますが、
工具売り場にはまりやすいタイプです。笑

ペンチはアマゾンで買った方がいいかもしれません。

今週もここに来てくださってありがとうございます。
みなさまどうぞ。。。よい週末を
工房蓮 藤井あき乃