IMG_6111
先程から「百寿」印を彫刻中です。
まずは21ミリ角で。
30分以上はかかるので、
彫刻機も一所懸命彫刻してますという感じの音がしますが、
その音を聞きつつ待っているわたくしの緊張感も高まります。笑

で、
彫刻完了後すぐに仕上げて、捺してみたのが上の画像です。
いいじゃないかー。^^

まずは印泥で捺してみましたが、
よい。^^

お正月カラーで混色印肉のグラデーションを作ってみようと思います。

彫刻した印面を見ていると15ミリ角でもなんとか彫刻はできそうですが、
細かすぎて「壽」感がなくなってしまいそうな気もしますね。。。
15ミリ角の為に少し文字数を減らして版下を作り直してみようかな。

考えてみますと、
今年は文字印ばかりを作って季節感やおめでた感のある絵柄ものの遊印を全然出せておりません。

折々に二十四節気印を使っていますと、
今まで出番の少なかった季節の遊印を改めて見直すこともあり、
なんとなく己的には満足感が。^^;

いやいや
自分がよければそれでよいのか。

よいわけありませんが、
何故か。。。今年は文字印に執着しております。

機嫌よくいきましょ
藤井あき乃